全員ではありませんが、2014年の卒業生が喜多塾への思いを書いてくれました。(原文通りに載せています)

 

ぼくは最初、塾なんてどこもかわらないと思っていた。なんとなく喜多塾へ入り、勉強をし始めた。1年生は週2回で全然しんどくもなかったが、別の塾へ行っている友達は、宿題の多さにとても苦しんでいた。それほどしんどいのなら辞めればいいのに、とよく思った。その当時は勉強していなかったから何とも思わなかったが、今、良い結果が残せたのは、「宿題はあまり出さずに、塾生に自学自習させる」という喜多塾の方針のおかげだと思う。

今日、高校の説明会で、高校の先生が「中学のように塾などから出される宿題をただ実行するのではなく、高校では自学自習ができることが大切です。」と言っていたが、心の中では、「当たり前のことを言うな」(笑)と思っていました。

喜多塾のおかげで、勉強内容はもちろん、勉強方法まで教えていただきました。本当にありがとうございました。感謝しています。喜多塾サイコー!     (J君)

 

僕はこの喜多塾に中学1年の春に入塾した。しかし、冬ごろに1回やめてしまい、行った塾が合わなかったので、もう1回喜多塾に入りなおした。しかその頃の僕は少し荒れていて、学力も著しく低くなっていた。でも、この喜多塾は僕の学力を前のような学力に近い状態に戻してくれた。

そして迎えた奈良県内の私学の入試。一応第一希望のコースで受かることができた。息のつく間もなく、県外の私学の入試。1つコースを回されたが、満足のいくコースに受かることができた。だが、ここから試練がやってきた。自分の本命である特色で落ち、一般選抜でも落ちてしまった。

今、喜多塾に入っている後輩たち、喜多塾に入ろうか迷っている後輩たち、僕みたいな中途半端な人間にならないでください。後で後悔します。そして、最後になりましたが、喜多塾の先生たち、一緒に勉強してくれたみんな、本当にありがとうございました。  (S君)

 

こんなやる気のないやつを、最後まで面倒みてくれてありがとうございました。 (T君)

 

僕は、喜多塾に入ってよかったと思いました。理由は、楽しかったからです。僕は喜多塾に来る前は、塾に通っていませんでした。僕は個人的に、M義塾などの個別指導がきらいでした。でも、喜多塾は違いました。少人数で授業をする形でした。

僕は、中2の夏からこの塾に入りました。O君とも一緒でした。O君とは学校が違うけれども仲良くなりました。塾に入って2年の期末テストで点数が上がりました。英語と数学は特に上がりました。3年になってあまり上がりませんでした。でも、塾に入って勉強に対する意識が高まりました。家でも勉強する習慣がちょっとずつついてきました。受験勉強は特にがんばりました。最初は私立に向けて勉強しました。私立はなんとか通りました。しかし、公立は残念でした。

僕は、喜多塾に入って勉強の大切さを学びました。高校では勉強を頑張っていきます。今までお世話になりました。(M君)

 

私は2年生の時に喜多塾に入りました。女子が一人で寂しかったけど、先生や友達がいつも温かく、笑顔で迎えてくれました。そして、部活に入っていた私は、塾と両立できるよう配慮していただき、最後の引退まで部活をやり遂げることができました。

喜多塾は、勉強だけでなく、とても愉快でおもしろい先生がいて、本当に楽しい塾でした。そして、決して得意ではないけれど、英語が好きになりました。高校に行っても勉強がんばります。今までお世話になりました。喜多塾に入って良かったです。ありがとうございました。 (Kちゃん)

 

自分は、喜多塾に3年になる前の春休みに入塾しました。正直、「塾ってしんどいのかなぁ。」などど思っていたのですが、それほどしんどくなく、家で一人で勉強するより絶対楽しくはかどります。

自分は英語が全然できませんでした。いつも英語が足を引っ張っていました。でも半年ほど頑張ってみると、まだ得意とまでは言えませんが、マシにはなりました。

部活も引退し、やることが勉強ばかりになったころ、塾へ行くのが楽しみになり、積極的に自習室にも残りました。大変で長いようで、あっという間に終わる受験シーズン。でも、今、もっと早く喜多塾にはいっていればよかったと思っています。

自分は他の塾に入ったことがなく、塾というものがよくわからないのですが、一番おススメできる塾は喜多塾です。(S君)

 

私は喜多塾に入る前の体験の日、とっても緊張していました。理由は、私は英語がすごく苦手だったし、塾長がすごく恐いと勝手に思っていたからです。でも、実際に行ってみると、とても楽しく分かりやすく教えてくれて、たった1回だけの体験授業で喜多塾にしようと思いました。

入塾してから、ちょっとずつ苦手だった英語ができるようになってきて、毎回の授業がだんだん楽しくなりました。私はずっと、どの教科も成績が上がったことがなかったので、喜多塾に来て英語が上がって、とてもうれしいです。第一希望には行けなかったけど、今の高校に合格できたのは喜多塾のおかげです。ありがとうございました。 (Mちゃん)

 

僕は3年の夏休みから入塾しました。それまでは勉強など全くしてなくて、僕には勉強はむいてないと、そこまで努力もしていないのに、ずっと思っていました。でも、喜多塾に来てから、その考え方は180度変わりました。塾で教えてもらったことを少ししてみて、少しでもできると、すごく自信になりました。今振り返ってみると、受験勉強はすごく充実して、すごく楽しかったなと思います。しんどい時もあったけど、塾のみんなの頑張っている姿を見て、自分も頑張ることができました。

受験の結果はみんな厳しかったけど、塾で学んだこと、過ごした時間は絶対に将来に繋がると思います。今まで本当にありがとうございました。楽しかったです。 (Y君)

 

Y君に誘われて入りました。3ヶ月間という短い間でしたけれども、とても充実した3ヶ月間でした。喜多塾のおかげで西和清凌に受かりました。ありがとうございました。 (S君)

 

みんな、ありがとう! 喜多塾での塾生活を楽しいと言ってもらえて嬉しいです。私の方こそみんなから色々学びました。そして、貴重な思い出を沢山もらいました。 これから更に、目標に向けて努力してください。そして、ふと、喜多塾を思い出したとき、顔を見せに来てください。  塾長