卒業生の声を読んでいただくと、喜多塾がどういう塾か少しは分かっていただけるのではないかと思います。今年卒業した塾生たちが、全員ではありませんが書いてくれましたので、是非お読みください。

 

私は、喜多塾に小学校の時から通っていました。初めは英語を習ってみたいという軽い考えて入りました。他のトコにも行きましたが人見知りで少人数で教えてくれる喜多塾の温かさに惹かれ、塾に入りました。中学校になり、英語以外の4教科も習い始めました。最初は女の子も1人だけだったし、塾長以外の先生は男の先生でほぼじゃべったこともなかったので、すごく緊張していたのを今でも鮮明に覚えています。でも、そんな私を温かく最後まで見守ってくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。喜多塾で過ごした6年間、人ととして、社会に出ていく上で大切なことをたくさん教えてもらいました。自分でも6年前より少し自分の物事の考え方、意見が変わったのではないかなと思います。最後に私たち3年生は喜びを多く先生方に与えられたのでしょうか。 ありがとうございました。 (Nさん)

僕が、この塾に入った理由は、僕の兄がこの塾に通っていたからです。この塾に入って、僕はすごく英語が好きになり、得意になりました。喜多塾の先生はとても優しく、とても分かりやすく教えてくれます。この塾の良いところは、とても親切でまるで家族のようにせっしてくれるところと、英語ができるようになるところです。3年生になると受験に向けてよりいっそう勉強に力を入れ、自分たちのことを分かってくださったり、全力でサポートしてくれます。本当にこの塾に通っていて良かったと改めて思います。 (N君)

僕は、中学2年生の時、友達に誘われて入りました。最初はすごく緊張したけれど、同じ中学校の友達がいたので、すぐになじめました。いろいろなことを学んで、今まで苦手だった教科が少しずつ上がっていってうれしかったです。そして、3年生になって、受験が近づいてきたけれど、あまり模試の点数が良くなく、高校に合格するのか不安だったけれど、塾の先生や友達に支えられて、高校に合格することができました。 (M君)

僕は中2の夏に入りました。最初はどうやって勉強すればいいのか分からないレベルでした。最初の定期テストは全然点数が取れず、とくに英語が悪かったです。しかし喜多塾に入ってから先生方が熱心に指導してくださり、とても学力が伸びたと思います。めちゃくちゃ人数が多い塾や大手のじゅくだったら塾のための高校選びをしますが、その点においては、喜多塾は生徒をいつも優先に考えてくれて、こちらの意見をとても尊重してくれました。少人数で勉強することで先生がすべての人に目を配れるので、学力は上がります。この塾に入り、英語が一番伸びたと思います。今までありがとうございました。(H君)

今まで本当にお世話になりました。入塾した時は英語が苦手だったけど、授業を受けていく中で楽しいと感じられるようになり、毎回ある小テストに向けて頑張ろうと思えるようになりました。今では、将来英語が話せるようになりたいなと思うくらい英語が大好きです。また、私が特色選抜に落ちて落ち込んでいたときも先生方がかけて下さった言葉のおかげで切り替えて一般選抜に臨むことができました。
今までありがとうございました。 (Gさん)

喜多塾に入って、英語の点数がとても上がりました。細かいところまでしっかり教えてもらえて分かりやすかったです。数学の解説はとても分かりやすくて、何回も教えてもらうことができました。社会の授業は一番楽しかったです。喜多塾でよかったです。 (Mさん)

夏。中学3年生でいよいよ受験勉強に本気で取り組む時期。そして、中学での最後の吹奏楽コンクールに向けて猛練習する時期。そんなときに、私はこの喜多塾へとやってきました。部活に追われる私を、先生方はあたたかく見守ってくださって、しかし授業の時はしっかりと分かりやすく教えてくださって、とても嬉しかったです。その時から私の心の中に、勉強への期待が空に浮かぶ入道雲のようにもくもくと広がっていきました。夏が終わると秋も走るように過ぎて、瞬く間に冬休みが始まろうとしていました。学校も塾も、そして家でも受験モードで、憂鬱になったり勉強を放棄したくなったりした私でしたが、先生方のささいな優しい言葉で前向きに勉強を続けることができました。喜多塾で、窓越しに聞こえた蝉の鳴き声、喜多塾の匂い、喜多塾のあたたかわ、私は一生忘れません。たくさんお世話になりました。本当に、今までありがとうございました。 (Yさん)