2021年3月に卒業した塾生たちが喜多塾に対する思いを書いてくれました。読んでいて、喜多塾の方針や私たちの思いが伝わっていることが分かり、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。卒業生たちの言葉を読んでいただくことで、喜多塾がどんな塾かわかっていただけるのではないかと思います。

 

私は、小学6年生の時に友達に誘われて入塾しました。はじめは緊張していたけど、先生が優しくてすぐに慣れることができました。分からないところは理解できるまで丁寧に教えてくださり、進ペースも早くないので、きっちり身に付けることができました。特に英語は、喜多塾に行っていなかったら得意科目になっていなかったと思うし、ネイティブの先生と話す機会もなかったと思うので、喜多塾にして本当に良かったです。受験の時は、喜多塾の先生みんなで、自分たちが前向きな気持ちになれるように、心のサポートもしてくださいました。そのおかげで行きたかった高校に行くことができました。他の塾では体験できないようなできた喜多塾は、とても楽しかったです。4年間ありがとうございました。 (Kさん)

 

小学校からお世話になりました。喜多塾で勉強していくと、英語にだんだん興味がわき、自分が将来したいことが見えてきました。先生方のおかげで授業がとても楽しかったです。ネイティブの先生の授業でも英語を楽しく学ぶことができました。定期テスト前などに自習室を開けてくださって、家で勉強しない私にとって、とても有難かったです。今年はコロナウィルスの影響で、ハロウィンパーティやクリスマスパーティは縮小されてしまいましたが、例年はとても楽しく、他の学年の方々と接することができて嬉しかったです。学校が違う塾のクラスメイトとも仲良くなり、受験の不安などを共有できました。私立も公立も両方とも合格できました。これまで本当にありがとうございました。また、遊びに行きます。  (Iさん)

 

僕が喜多塾に入塾することになったきっかけは、3歳年上の兄のおかげです。母が兄の懇談の時に、僕が漢字を覚えるのがとても苦手で、中学に入ったら英単語を覚えられるだろうかと、喜多塾の先生に相談をして、フォニックスを勧めてくれたからです。即決で入塾させてもらって、同じ学校でも話したことがない人とも仲良くなれました。フォニックスを1年間習ったおかげで、英語が好きになりました。中学になってからの英語はとても楽しかったです。そして、先生が英検や漢検受けるよう勧めてくれたので申し込んだら、受かりたいという気持ちになり、自然と勉強するようになりました。その結果、漢検3級と英検準2級に合格することができました。受験生となり、土曜日も塾があったりで、嫌だなと思ったこともありました。でも、その苦労があったので、今、合格して楽しく過ごせています。長い間、本当にありがとうございました。  (Hくん)

 

私は中学1年生の1学期の成績が思ったよりも上がらなかったので、塾に行きたいと思いました。沢山の塾がある中で、喜多塾の体験で受けた授業が分かりやすく、あたたかい雰囲気だった所が入塾の決め手となりました。入る前は勉強が苦手で、特に英語の単語などが覚えられませんでしたが、段々とできるようになり、難しい問題も少しずつ解くことができ、いつのまにか勉強への苦手意識が薄らいでいきました。そして、2年生で、英検準2級を取ることができ、嬉しかったです。受験前には、リラックスして落ち着いて受ける、などのアドバイスをいただき、そのおかげで第一志望校に無事合格することができました。喜多塾の先生方と、共に勉強してきたクラスの仲間には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。喜多塾で良かったです。 (Nさん)

 

私は中学1年生の時に、喜多塾に入りました。始めは、みんなで勉強することになじめなかったり、勉強についていけないこともありましたが、友達ができて仲良く話したり、勉強を教えてもらったりして、塾での勉強が楽しくなりました。また、分からない問題があったら、先生が丁寧に解説をしてくれるので、とても分かりやすいです。また、教えてくれる時に、笑顔で優しく自分のリズムで教えてくれるので、すごく先生にききやすかったです。それに、先生はとてもほめてくださったので、モチベーションも上がって勉強をすることができました。学年が上がる毎に成績も定期テストの点もどんどん上がっていったので、自分に合った塾を見つけることができたのだと思います。私は喜多塾で学ぶことができて良かったと思います。  (YMさん)

 

僕は2年生の夏に喜多塾に入らせてもらいました。入る前から知人はたくさんいたので緊張はなく、勉強に取り組めたと思います。雰囲気も良く、とても楽しく勉強に取り組めたと思います。少人数での授業で集中することができました。だんだんとテストの点数も上がってきて、やる気が芽生えてしっかり宿題もするようになりました。勉強にやりがいも感じました。ほぼ毎回小テストがあったおかげで勉強習慣をつけることができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからもたくさんの生徒たちの勉強を教えていってください。  (KYくん)

 

僕は中学2年の時、英語ができなくて困っていた時に、友達に誘われて入りました。僕は本当に勉強が苦手で嫌いでしたが、この塾に入って、自分ができないところを恥じずに、先生や友達に質問しました。すると、もちろん、僕のことをバカにする人は1人もいなく、優しく教えてくれました。おかげで前よりテストの点数が上がり、勉強も少し好きになりました。特に英語は、何もできなかったので「こんなことも分からないの」と思われるような基本的な質問ばかりさせてもらいました。全ての質問をすごく丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。僕の思うこの塾の良い所は、質問しやすい環境だと思います。喜多塾で良かったです。 (Tくん)

 

僕が喜多塾に入ったのは、中学2年の11月です。前の塾で成績が伸び悩んでいる時、友人の誘いで入塾しました。とても良い環境で先生方も優しくて、充実した授業を受けることができました。喜多塾に入って特に成績が伸びた教科は、英語と数学です。中でも数学は1番苦手だったのにも関わず、定期テストなどで良い点を取れるようにありました。今では得点をかせぐ教科になりました。僕は初め一条高校を目指していました。しかし、模試を受けるたびにそれは難しくなっていったところで、喜多塾に入りました。それからは、奈良北高校を目指しました。塾の仲間と互いに高め合って、目標が近づいてきました。受験の対策授業なども分かりやすくて、僕たちのことを考えて授業をしていただきました。結果、第一志望も受かって、喜多塾にして良かったと思います。ありがとうございました。(KRくん)

 

私は中学2年生の冬頃に喜多塾に入塾しました。なかなか成績が伸びず悩んでいたところ、母に勧められて体験授業を受けました。先生と生徒との距離が近く、一人一人親身になって接してくださいました。以前行っていた塾とは違う良さがあり、入塾を決意しました。中学3年生になり、受験に向けての意識が高まる中、私は先生の話を聞いて心が動かされました。「勉強は日々の積み重ねです。コツコツ努力しなさい。」という言葉で土良くの大切さを学びました。喜多塾では、勉強だけでなく自分のあるべき姿に導いてくれると思います。自分の決めた進路を応援してくださったり、ここでしか学ぶことができない授業であったり・・・。時に優しく、時に厳しく、生徒全員に丁寧に接してくださる先生たちであったり、私はこの塾に通うことができて良かったです。 (YSさん)

 

僕は、喜多塾に入って良かったと思うことが2つあります。1つ目は、喜多塾の前に入っていた塾ではなかなか定期テストで点数が取れず、成績も上がらなかったのですが、喜多塾に入ると成績も上がりました。おかげさまで第一志望の高校に受かりました。2つ目は、塾内のコミュニケーションによって、話せる人が増えたことです。もともと僕は、誰かと話すことはあまり得意ではありませんでした。ですが、塾内でのネイティブの先生を交えてトークをする授業で、英語力とコミュニケーション力が上がりました。以上の2つが僕が喜多塾に入って良かったと思うことです。授業も楽しく、しっかり勉強できるので、是非入塾してみてください。 (Oくん)