昨日11日からお休みですが、昨日はオリンピックばっかり見ちゃいました。 その合間に、この前芥川賞を取った「コンビニ人間」を読みましたが、後は、オリンピックオリンピック・・・。

今日は、授業の準備をしたり、本を読んだり、でも主なオリンピックは外せません。

ライブ放送の卓球では、あんな速いスピードでラリーが続くのを見るのは初めてで、興奮しました。卓球って、こんなに面白かったの?と。 また、カヌーの試合は初めて見ましたが、面白いね。 水泳も、見ててワクワクします。萩野選手は、大活躍しました。前回活躍した入江選手が活躍できず、元気がなくて心配。また、体操も大活躍でしたが、山室は、あん馬から落ちた場面ばかり放送されて、なんだかなー、と思います。

勝負の世界だから仕方ないのかもしれないけど、オリンピックって、明暗の差が大きくて、その結果による扱いも厳しいな。

親がしていたから、という理由で子どもがその競技をしているというのが多いですね。そして、親がコーチだったり。
また、コーチと何年も努力を続けてきたり。選手の陰に必ずだれかがいるんですね。支える人がいるからこそ、頑張れるんだなと、改めて感じました。そして、そこには、信頼関係があって、それゆえの勝利。

オリンピック、色々勉強になります。

塾生たちも見てるかな?