2つの中学の期末試験の日程がずれていたので、土日を挟んで連続で2週間が試験期間となりました。

ずっと休みがなかったので、正直疲れました。今日は中3だけの授業なので、ちょっとホッと一息です。テストはみんなできたかな? 気になるところです。

試験前日は、必要なことを指示したりしながらも、自分で必要な勉強を各自する時間を多く取ります。

そんな時、学年が上がっていくにつれて、自分で必要な勉強ができるようになります。その点、中1はまだ試験勉強に慣れていないので、なかなか集中できないようです。ですから、中1クラスの後ろの席に座って見張り番 (^^)/ をすることもあります。 「わからないところは相談してもいいよ。」と言うと、いつの間にか賑やかな状態になっていたりしたので、 今回は、見張り番を結構しましたね。

中3生も中1の頃はこんな状態でしたが、いつの間にかできるようになるんですね。

成長を期待しながら、見守っていきたいと思います。

写真は、生協の治道(はるみち)トマトです。今、まさに旬で、毎週2キロ買っています。
毎年この時期を楽しみにしていて、毎日毎日トマトを食べています。

徐々に旬の終わりが近づいていますが・・・。