そろそろ期末テストも返ってきて、懇談ももうすぐで、と成績が気になる時期です。

どの科目もあまりよくない時、まずは英語を上げることから取り組んではいかがでしょうか?

英語はそんなに簡単には上がりません。でも、今中1なら、夏期講習で取り戻しましょう。中2・中3の場合、すぐには上がりませんが、それでも英語はずーっと努力を続ければ必ず上がる科目です。諦めず頑張れるかどうか、ということなのです。

また、それには、モチベーションを上げる小さい成功体験が必要です。取り敢えずは、日々の小テストを本気で取り組むことから始めてください。そこで単語や基本文を徹底的に覚えて、小テストで高得点を取る。そして、それを繰り返す。実は、英語ではそれが一番大切なのです。小テストで高得点を取り続けるということは、日々勉強を積み重ねていることになるのです。それが英語の近道です。

それを続けるのが大変と言えば大変ですが、そこは習慣です。

そのうち、中間・期末テストで手ごたえを感じるはずです。

喜多塾では、小テストを毎回のようにしますが、それで高得点を取る人がやはり、定期テストでも高得点を取ります。

英語が上がると、自信が付き、他の科目も上がってきたりします。上がった科目が英語だと、なぜか、他の科目よりも嬉しいんですよね。がんばりましょう!